カトリーヌ・ドヌーヴは大物女優。
既に当たり前のことなのだけれど
フランスでの位置づけは
日本のそれとは比較にならないレベルの扱いらしいですね。
カトリーヌ・ドヌーヴ級の大物女優を
日本で挙げてみようとしても
そこまでの人物はいないほど。
日本を代表する大女優といえば
なんとなく吉永さゆりさんが思い浮かびますが
フランスでのカトリーヌ・ドヌーヴの位置づけは
それを遥かに卓越しているようです。
フランスを代表する女優、というレベルではなく
フランスを代表する女性、人物というレベルなのでしょう。
これは多分、映画という文化に対する情熱が
フランスでは強いという表れなのだろうと私は思っています。
カトリーヌ・ドヌーヴへのオマージュ、
最近になってそれは顕著で
観る作品、観る作品あちらこちらに出ていて、
しかも彼女の登場シーン、
気合を入れているのがよく分かります。
スローで寄っていったり、
またはカメラが足元から徐々に上がっていき最後に顔!と映すやり方、
または誰だかわからないように後ろ姿から入り
ゆっくりターンして顔!というように
出るぞ出るぞ~…と勿体ぶたせてから、ババーン!
とくと見よ!これがカトリーヌ・ドヌーヴじゃ~!!
といった感じなのです。
(この言い方はちょっと大袈裟?w)
しかし、今では美女の代名詞のように呼ばれている彼女も
若い頃は、これまた美人(らしい、見たこと無いので何とも言えない)の姉に
随分コンプレックスを抱いていて内向的だったらしいです。
と言うか、何が凄いって
これだけの大女優とアカデミー賞授賞式の非英語圏俳優代表として
一緒に舞台に立った渡辺謙が凄い。
人生何が起こるかわかりません。

カトリーヌ・ドヌーブ
若かりし時代の代表作
『シェルブールの雨傘』
既に当たり前のことなのだけれど
フランスでの位置づけは
日本のそれとは比較にならないレベルの扱いらしいですね。
カトリーヌ・ドヌーヴ級の大物女優を
日本で挙げてみようとしても
そこまでの人物はいないほど。
日本を代表する大女優といえば
なんとなく吉永さゆりさんが思い浮かびますが
フランスでのカトリーヌ・ドヌーヴの位置づけは
それを遥かに卓越しているようです。
フランスを代表する女優、というレベルではなく
フランスを代表する女性、人物というレベルなのでしょう。
これは多分、映画という文化に対する情熱が
フランスでは強いという表れなのだろうと私は思っています。
カトリーヌ・ドヌーヴへのオマージュ、
最近になってそれは顕著で
観る作品、観る作品あちらこちらに出ていて、
しかも彼女の登場シーン、
気合を入れているのがよく分かります。
スローで寄っていったり、
またはカメラが足元から徐々に上がっていき最後に顔!と映すやり方、
または誰だかわからないように後ろ姿から入り
ゆっくりターンして顔!というように
出るぞ出るぞ~…と勿体ぶたせてから、ババーン!
とくと見よ!これがカトリーヌ・ドヌーヴじゃ~!!
といった感じなのです。
(この言い方はちょっと大袈裟?w)
しかし、今では美女の代名詞のように呼ばれている彼女も
若い頃は、これまた美人(らしい、見たこと無いので何とも言えない)の姉に
随分コンプレックスを抱いていて内向的だったらしいです。
と言うか、何が凄いって
これだけの大女優とアカデミー賞授賞式の非英語圏俳優代表として
一緒に舞台に立った渡辺謙が凄い。
人生何が起こるかわかりません。

カトリーヌ・ドヌーブ
若かりし時代の代表作
『シェルブールの雨傘』