クロディーヌ・ロンジェ「デジタル・リマスター・ベスト」







クロディーヌ・ロンジェ
「デジタル・リマスター・ベスト」







クロディーヌ・ロンジェ(Claudine Longet)のベストアルバムです。

曲は良くも悪くもカバーが多いので
どこかで耳にしたことのあるものばかり。
ビートルズの「Here, There And Everywhere」
「Good Day Sunshine」、
フランスではお馴染みの「男と女」や「恋は水色」、
バカラックの「The Look Of Love(恋の面影)」、
ジョニ・ミッチェルの「青春の光と影」などなど

クロディーヌちゃんは生粋のパリ生まれですが
アメリカの歌手アンディ・ウイリアムスと結婚したことにより
活動はアメリカが中心、曲も英語歌詞が殆ど。
でも、いくら英語を歌おうとも
その舌足らずなロリータヴォイス、ウィスパーボイスは
フレンチポップそのもの!
可憐で儚げな、愛らしい花びらのようなアルバムです。

実生活のクロディーヌはアンディ・ウイリアムスとの離婚を経験し、
その後再婚するも、夫の愛人をピストルで射殺してしまい
一線からは退くこととなりましたが
その後再々婚し、静かに暮らしているとのこと。
でもちょっと興味深い記事を見つけてしまいました。
その殺した愛人は男性だったと。
なるほど、夫君はゲイ、もしくはバイだったのですね。
そんならわざわざ女性と結婚しなければいいのに…。

と、話がずれましたね。
暗い話は抜きにして、とにかく、
クロディーヌのアルバムにはロリータヴォイスの可愛さが
ぎっしり詰まっていて、フレンチポップ好きにはたまらないでしょう!

以下、アルバムの中ではしっとり大人な雰囲気なボサノバ、
2曲目に収録の「Meditation」。この可愛らしい声をご堪能ください。